YSL & Hedi Slimane


この記事を読む前に、Yves Saint Laurentを考えるHedi Slimaneを考えるの二つの記事を読んでもらいたい。Hedi SlimaneのメゾンYves Saint Laurentへの就任に関しては多くの意見が有ることは確かだ。
今回は何故 Hedi SlimaneがメゾンYves Saint Laurentの正当な後継者と言われるのか、Hedi SlimaneとYves Saint Laurentの共通点から見出していく。


才能の発掘と成功

Yves Saint LaurentはChristian Diorに、Hedi SlimaneはPierre Bergeに才能を見出され大きなメゾンでの仕事を経験する。二人とも下積みは長くなく早いスピードでモード界の注目の的となった。Yves Saint LaurentはメゾンChristian Diorに、Hedi SlimaneはメゾンYves Saint Laurent、共に一代で大きな成功を成し遂げたメゾンに所属し、それらのブランドの重圧の元、大きな仕事を成し遂げた。二人ともメゾンChrisitan Dior (Hedi SlimaneはDior Homme)
とメゾンYves Saint Laurentの二つのメゾンでの仕事を経験しており、Yves Saint Laurentはレディースウェア、Hedi Slimaneはメンズウェアの世界を新しく作り替えた。レディースウェアにマスキュラン、メンズウェアにフェミニンなエッセンスを落とし込んだ二人のクリエイションはモード業界の心を掴んで離さないものだった。

アートへの理解とオマージュ

Hedi Slimaneは青年期を写真活動とアートの勉強に充て、Yves Saint Laurentはコレクションで画家Piet Mondrian の作品をドレスに使用したことや、映画衣装の制作提供をしていたことから芸術への積極的な姿勢が解るだろう。
Yves Saint LaurentはChristian Dior、Hedi SlimaneはYves Saint Laurentと才能を見出し起用したメゾンの発起人への恩や理解は厚く、彼らはクリエイションで師へのオマージュを芸術として昇華している。



血と文化の融合

メゾンの歴史を語る上で後継者との血縁関係は大きな意味を持つ、しかしゲイであったYves Saint LaurentとPierre Bergeの間には子どもはおらず、彼らが面倒を見ていたHedi Slimaneが後継者になることはメゾンを引き継ぐという意味ではとても自然なことである。
Hedi Slimaneはチュニジア人の父、Yves Saint Laurentはアルジェリアで生まれ育った。かつてフランス領だった北アフリカに所縁があり、二人の母親はイタリア人とスペイン人でラテン系民族の血を受け継いでいる所もYves Saint LaurentとHedi Slimaneの共通点に挙げられる。アフリカ・フランス・ラテンと三つの文化のエッセンスが彼らの血には流れている。


血の繋がりこそ無いが、デザイナーとしての経歴・文化背景・モード界においての実績、Yves Saint LaurentとHedi Slimaneの共通点の多さがHedi SlimaneがメゾンYves Saint Laurentの正当な後継者であると言われる所以である。



Hedi Slimaneのディレクションによるコレクションは2013SSのPreコレクションからになると言われている。Hedi SlimaneのメゾンYves Saint Laurentへの認識は深く、メゾンYves Saint LaurentとHedi Slimaneがどの様なコレクションを発表するのか楽しみだ。